最新情報

TOBEYAKI NEWS

Entry: main  << >>
▼ とべごはん 〜ホタルイカの酢味噌和え〜

 

今日は朝からポッカポカ〜。


お彼岸にお墓参り行けなかったので行ってきました。

何故か体が筋肉痛...( ̄▽ ̄;)!!



ホタルイカです。



春めいて来ましたね♡


実はホタルイカ大好きなのよ♪

実は...って隠す必要すらないけど、更に告白すると...


私、酢味噌でいただきますっ( ̄^ ̄)

(ええー!!至って普通やし)




いやいや、ここからが本題。


味噌かけるだけだと思った?

実はね、ここでもうひと手間!


このひと手間でとっても美味しく食べれるホタルイカ。

良かったらやってみて下さい♡

やってたらごめんなさい←先言うとく。




ホタルイカの頭の先をちょっとつまんで引っ張ってみてちょー(*´∇`)ノ
出るよ、こんなん。

これが骨です。これが無くなるだけで随分口当たりが違います。





横にしてみた。




はい、もう一つ。
これは口に残るので是非取りたい。
お目々です(´。✪ω✪。`)

右の白いの。
左が取ったものです。



全員やってあげてね♡( *´艸`)


何匹おると思うよ?

ってめんどくさいと思うかも知れませんが、これだけで随分舌触りが違うので数倍美味しくなります。


ほんの、ひと手間。

これが愛情です♥




そんな愛情込めた手料理を、愛情込めて一つ一つ手作りの器に盛る。

手から手へ....食べてくれる人へのおもてなし。

日本の良いところ。



使わせてもらった器は先日もご紹介させてもらった "きよし窯" さん。


 

 

砥部焼き〜春の炊き合わせと蛸の酢の物。

アップアップアップ

前回の記事
 



こちらは前回と違って砥部焼ならではの青の呉須を濃淡で。

市松模様と薔薇です。






可愛い♡

器もホタルイカも♡
 



うんまい♡ホタルイカ。

沖漬けも美味しいよねー♪

いや〜お酒が進むわ〜゚+.゚(´▽`人)゚+.゚



器をご希望の方は砥部焼陶芸館にご連絡ください。
TEL:(089)-962-3900