最新情報

TOBEYAKI NEWS

Entry: main  << >>
▼ とべごはん 〜春の七草粥〜

こんにちは。

七草粥です。



今日も来て下さってありがとうございます♡大好きです。




明日の朝は七草粥を食べる日ですね。



 



今年1年の無病息災と五穀豊穣を願って...また、お正月の暴飲暴食、腐ったおせち(笑)で疲れた胃をリセットさせるためにも食べましょう(*´∇`)ノ

腐ったおせちは、ギリ食べてないから!



とか言いながら我が家の旦那様はこれを「雑草」だと言って毎年食べてくれません。


ええ、食ませんの。




ジャイアン用 振りかけにしてます。



 








すぐできますから、苦手な方は是非お試し下さい。




☆作り方☆

? それぞれを細かく刻んでおきます。もっと細かく切っていいですよ。





 



 



 



? 硬い部分から塩ゆでします。





 



 



 



? しんなりして来たらお湯は軽く捨てますね。





 



 



 



? 残りの葉全てを火にかけ、煎り付けます。





 



 



 



? 水分も飛んでしんなりして来たらOKです。こんな感じね。





 



 



 



? 火を消して、醤油(適量)と鰹節(適量)を入れて余熱を利用して軽く混ぜます。





 



 



 



出来上がりです。
お粥の上に乗せてどうぞ♪





 



 



コスモス我が家では鰹節を多めにしますが、塩分、醤油などお好みで入れてくださいね。

コスモスお粥は少しお餅を刻んで入れて作ってます。モチモチ美味しいですよ♪



 



 



 



 



解した焼き鮭を一緒に添えて♡





 



 



 



 



付け合せに、出し巻き卵を♡



 





 



 



使わせてもらった器はもちろん砥部焼。

今回は、数ある砥部焼の中でも歴史ある老舗の窯元。

「雲石窯」さんです。



 





 



 



 



 



砥部焼独特の白磁に、雲石窯さん独自の濃い呉須(顔料)にシンプルかつ、大胆に描かれた模様が特徴的です。

この、独特な藍色に深く、そして落ち着いた雰囲気が昔ながらのシンプルな和食を尚、引き立ててくれます。



 



 





 



我が家も、明日の朝は七草粥をほっこりいただきます。



 



 



 



器をご希望の方は砥部焼陶芸館にご連絡ください。
TEL:(089)-962-3900



Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

▼ 記事カテゴリー

▼ 最近の記事

▼ 記事アーカイブ

▼ 検索